とーるがとおる

自転車で日本を通る【日本縦断体験記】

自転車で日本縦断【完結】

旅を終えて

2019.9/10(火)【最終日】

 

いよいよ帰路につく。長かった旅も終わりだ。

実家の札幌まではJRでひとっ飛びだ。

 

f:id:t-tblog:20200229225744j:image

泊まったゲストハウスは「ゲストハウスみどり湯」。

とてもいい宿だった。

 

f:id:t-tblog:20200229231334j:image

ベットはこんな感じ。年季を感じる。

 

出発までの時間は置いてあったギターを弾いたりして宿泊客と楽しい時間を過ごした。

 

「旅が終わったら新しく楽器をはじめるのもいいな…」

そんなことを思った。

(その後ウクレレを買いました。)

 

f:id:t-tblog:20200229230325j:image

その後は日本最北端のマックで時間を過ごした。

一番北にあるだけでそれ以外何かがあるわけではない。

 

でも、なんかいいじゃんこういうの。

こういうことに冷めた目で見ずに価値を見出せる人間でいつまでもありたい。

童心を忘れないとはこのことだろうか。

 

ついに、出発の時間だ。

 

f:id:t-tblog:20200229225741j:image

稚内駅へと到着!

 

f:id:t-tblog:20200229225738j:image
f:id:t-tblog:20200229225727j:image

輪行の準備をして…


f:id:t-tblog:20200229225724j:image

いよいよ列車へと乗り込む。

 

旅がほんとに終わるんだな…

一か月も続いた旅がとうとう終わる。なかなか実感が湧かなかった。

 

そして…


f:id:t-tblog:20200229225720j:image
f:id:t-tblog:20200229225735j:image

 札幌駅に再び到着!!

 

ついに旅が終わりを告げた。

 

悲しくもあり嬉しくもあった。

あるのはたしかな充実感だった。

一か月前、出発直前は不安で不安でたまらなかった。そんな自分もこの旅で少しは成長できただろうか。

 

35℃を越える炎天下。

豪雨のなか、100キロ雨に打たれた。

2時間もの間、激坂と格闘。

 

辛かったことをあげればキリがない。

でも、この旅では素敵な人、景色、美味しい食べ物など色々な出会いがあった。

 

自転車をこいで前に進めば、必ず何かが起きた

 

あとからブログを書いている今、この旅がとても充実した日々であったことを改めて実感している。

挑戦してほんとうによかった!!

挑戦した結果、自分の足で日本を渡ることができた。

 

何事も「まずやってみる」ということがまず大事なのだと思う。

 

「迷ったら、やる。」

 

世間一般では割とよく言われていることだが、このことの大切さを身をもって実感した。

ほんとうに自分のものとして落とし込めたように思う。

 

この旅で学んだことは沢山ある。

この経験を糧にこれからもがんばっていきたい。

 

f:id:t-tblog:20200229235501p:plain

f:id:t-tblog:20200229235517p:plain

総走行距離2894.1キロ、総獲得標高17591メートル

 

P.S.

このブログをここまで読んでくれたみなさん、本当にありがとうございました!

旅の備忘録みたいな感じで文章を書き連ねましたが、拙い文章だったと思います。

 

このブログを読んで「旅に出てみたい」「自分も自転車で日本縦断してみたい」など、もしかしたらそんな思いを抱いた人がいるかもしれません。(いてほしい…)

 

「自分もやってみたいな…」

 

そう思ったのなら、絶対にできます。

最初の一歩を踏み出すのは大変かもしれません。でも、その一歩を踏み出せば必ずできると信じています。

大事なのはきっかけです。

 

僕のきっかけは浪人時代でした。

浪人時代に出会ったYouTubeでの旅の動画や、旅ブログが最初の一歩のきっかけであり、その一歩を踏み出す原動力となりました。

 

このブログをきっかけに何かに本気で挑戦しようと思ってくれる人がいたら、とてもとても嬉しく思います。

僕自身も次は長期間の海外ひとり旅に挑戦します。

 

本気でやろうと思えば絶対できる。

 

ではまた。