とーるがとおる

自転車で日本を通る【日本縦断体験記】

第三ゴール

北海道上陸!

2019.9/4(水)【29日目】

 

今日は八戸港から苫小牧港へとフェリーに乗って、いよいよ北海道に上陸する。

やっとここまで来た。

 

途中、道に迷ったがなんとか無事にフェリー乗り場へと到着。

約7時間の船旅のはじまりだ。

f:id:t-tblog:20200226211044j:plain

勢いよくフェリーへと乗り込む。


f:id:t-tblog:20200226211024j:image

船内はこんな感じ。一番安い二等席だ。

雑魚寝で仮眠スペースが設けてある。

 

f:id:t-tblog:20200226211028j:plain

f:id:t-tblog:20200226211038j:plain

それからは海を眺めたり、りんごジュースを飲んだりして時間を過ごした。


f:id:t-tblog:20200226211054j:image

どんどん…


f:id:t-tblog:20200226211041j:image

どんどん北海道へと近づいていく。


f:id:t-tblog:20200226211048j:image

そして、到着!


f:id:t-tblog:20200226211012j:image

いよいよ北海道の地へと足を運ぶ。ドキドキが止まらない。


f:id:t-tblog:20200226211031j:image

出口が見えてきた。


f:id:t-tblog:20200226211034j:image

そして…


f:id:t-tblog:20200226211020j:image

とうとう北海道上陸!

嬉しくて思わずガッツポーズ。旅の最終幕のはじまりだ。

いよいよ旅の終わりが見えてきた。

 

それからは苫小牧に住んでいる高校の友人宅に泊めてもらった。

他の友人も遊びにきていて、友人4人で楽しい時間を過ごした。

 

f:id:t-tblog:20200226213237p:plain

距離9.3キロ、獲得標高13メートル

 

原点の道

2019.9/5(木)【30日目】

 

今日は札幌の実家へと向かう。

昨日は友人の家でトランプやゲームなどをしてめちゃくちゃ楽しかった。

 

友人たちに見送られ、さあ出発だ。

今日はたかが70キロのコース。恐るるに足りない。

 

道中は信号も少なく広々とした道だったので快速を飛ばしていく。

時速は30キロを超えていた。

 

f:id:t-tblog:20200226214439j:image

途中休憩がてら北海道のコンビニ、セイコーマートでリボンナポリンを購入。めちゃくちゃ美味しい。

セイコーマートは品ぞろえも豊富で、個人的には日本一のコンビニだと思う。

北海道に来たらぜひ寄ってみてほしい。

 

しかし、都市部に入ると次第に交通量が多くなっていく。

気を引き締めていった。

 

そして…

f:id:t-tblog:20200226215557j:image

f:id:t-tblog:20200226214442j:image

札幌駅に到着!

今回の旅の第三ゴールだ。

 

ここ札幌駅は去年の北海道帰省の旅では最終ゴールだった場所。

でも、今回は通過点の一つ。

なんだか成長を感じる。感慨深い。

 

それから浪人時代に通っていた予備校から実家までの道を走っていく。

 

f:id:t-tblog:20200226215515j:image

この道は自分が大学でロードバイクを始め旅に出るきっかけとなった、いわば原点の道だ。

 

浪人時代は予備校までの片道10キロをクロスバイクで毎日通っていた。

ずっと同じことの繰り返しである勉強漬けの毎日から抜け出したい、非日常を体験したいという思いが旅への憧れを強めていった。

浪人が終わった後もなぜかその思いは消えずに残っている。

 

浪人中は雪が降るまでほぼ毎日この道を通った。

去年の旅が終わった後もこの道を通った。

今もこの道を通っている。

 

今度は鹿児島からチャリで来た

1年で自分も少しは成長できただろうか…

 

涙が出そうになりながら、そんなことを考えているうちに実家に到着。

家族と会うのも久しぶりだ。

久しぶりのおふくろの味はこの旅で食べたどんな料理よりも身に沁みた。

 

いよいよゴールは目前。

最後までがんばっていきたい。

 

f:id:t-tblog:20200226213644p:plain

距離74.4キロ、獲得標高268メートル